2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良阪界隈

バイクでちょいと付近を散策。 久しぶりに奈良阪界隈へ。 バイクは機動的なのがいいですね。 南から北へ向かいました。 まず目に入るのが北山十八間戸。忍性ゆかりの建物ですが、現在のは17世紀後半のもののようですね。 そこから北にちょっと行くと、 夕日…

森孝慈さんのこと

森孝慈さんが亡くなったとのこと。 僕の年齢ではメキシコ戦士というより、ロス五輪予選時の監督のイメージが強い。 あの時の代表はなかなかよくて、久しぶりに五輪出場が期待されたけど、最終予選の初戦でタイにボロボロにやられてしまって・・・。 ご冥福を…

お城見学

今日はお城を見に、東海地方へ。 一つは復元、一つは国宝。 写真で見ると復元された天守もきれいだけど、実際、中に入ってみるとやはり雰囲気が違う。 ホンモノの持っているチカラということなのだろうか。 上からみた景色もよかったです。 城下の街もなかな…

なんで?

義援金が2割しかわたってないってどういうことだと思う。 こう書くとみもふたもないようだけど、被災者の人に一番ひつようなのはなんだかんだ言っても「お金」だと思う。 仕事量が多いとか、住民の把握が難しいとか、確かにあるとは思うけど、一刻もはやくお…

顔ってかわらないのかな

今日の会場へ行ったら、ばったり中学の時のチームメイトに遭遇。 お互い、人目見ただけでわかった。 顔もかわってないし、幸いなことに髪の方も・・・。 懐かしい話でしばし歓談。 こういうこともあるんだなあ。楽しい。