2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

稗田環濠と賣太神社

天気がいいし、ツレが散歩に行こうというので、ツレが行ったことがないという稗田環濠集落に行くことにしました。てくてく歩いて家から20分程で到着。僕も10年以上ぶり。濠の周りが奇麗に護岸されていて、前はあんなんだったかなあ、と思った。なんか風情が…

埋め戻しと『本居宣長』

今日から埋め戻し、と思っていたら、今日で埋め終わってしまった。 時間をかけて掘ったと思っていますが、埋めるときは早いなあ。 埋め戻しの時はみてるだけで、時間があったので、プレハブで『本居宣長』を読む。難解だ。 でも、この本による本居さんの古典…

熊っ子ラーメン

今日は西大寺へ出かけたので、久々に「熊っ子」へ行きました。 3年ぶりくらいかな。以前は近くで現場が多かったこともあり、よく通ったのですが。 今回はスタミナラーメンを注文。スープは醤油、味噌、塩、豚骨の4種類から選べて、塩を選択。ピリ辛の中に…

小林秀雄が気になる

最近読んだ茂木健一郎、梅田望夫、池田晶子各氏の本に共通して、「小林秀雄」がでてきた。 特に「信ずることと考えること」という講演が気にかかり、テープを手に入れて聴いてみた。ぶっとんだ。志ん生に声が似ていると思ったこともだけど、やっぱり声と内容…

万事うまくは・・・

空撮会社がなんとか段取りをつけてくれて、予定より1日早く今日撮影ができた。 明日は天気がダメみたいなので、助かったんだけど・・・。 ラジコンヘリの音がかなりうるさかったみたいで、ご近所の方からご意見を賜る。 全てがウマく運ぶことはないなあ。そ…

ほぼ目処が

だいたいの作業が終了し、明日写真が撮れそう。 でも、空撮予定の日の天気が悪そうだ。しかし、強行するつもり。 連休までに今の発掘区埋めて、安心してGWを迎えたいと思っていますが。 ジャネット・ブラウンの『ダーウィンの『種の起源』』読了。『種の起源…

今日は神戸で蕎麦

今日は神戸方面へクルマで出かけました。 選ぶ道路を失敗し、43号線を通ったら、お昼を食べるお店がなかなか見つかりませんでした。 そこで、神戸酒心館をみつけ、そこのお食事処「さかばやし」へ入りました。 蕎麦があったので、せいろそば、を注文。あまり…

あたたかいご配慮

愛知県の某方が報告書を送って下さった。 そんなによく知った方ではないのだが、以前10年程前、私がとある遺物を集成してちょっとした雑文を書いたものの類例がその遺跡から出土していて、私の雑文を引用して下さったことによるのだろうと推察いたします。私…

雨でお休み

今日は雨。ということで、現場をとめる。 遺構の少なさが気になっていて、現場の近くで過去にN文研さんが調査されているのだが、概報に遺構面の標高が載ってないので、問い合わせて聞いてみる。 S室長さんが電話に出て下さり、図面コピーするから、取りにお…

あのねえ

今日のM日新聞奈良版。 「これぞ奈良らしさ」の見出しのもとに、「企業立地に先立つ文化財発掘の時間短縮方法を検討」との記事。 県の経済発展戦略の一案だそうだ。新聞によると「奈良らしい対策」とのこと。 こういう仕事に関わってる人間が何かいうと、自…

現場と台所

遺構検出を始めて、3日目くらい。遺構密度が低い。全くないって訳ではないんだけど、予想外の展開ともいえるくらい少ない。たしかに、この坪の周辺の調査とかをみても、密度は低いようだけど、建物がたたないってことはない。 でも、この現場では今のところ…

何しに京都へ

研究会に参加しに京都へ。会場は京博。 いつもは丹波橋で京阪に乗り換えて行くんですけど、今日は京都駅まで行って、歩いて向かう。 というのも、久々に第一旭のラーメンを食べたかったし。 特製ラーメンを注文。久々に「伝統的」な醤油系スープのラーメンを…

行ってらっしゃい

今日の夜は、大学時代にお世話になったU先生が今月後半から1年間韓国へ研修留学されるとのことで、その壮行会に出席させていただきました。 懐かしい先輩方にもお会いすることができ、いろいろ参考になる話を聞くことができました。 こういう会もいいものだ…

連続とんこつ

今日から現場。1年ぶり以上間があいている。 といっても、今日はフェンス貼りとかプレハブ搬入とかの作業。 初日はめちゃ緊張するので、いきなり掘削でなくてよかった。 現場の近所にラーメン屋をみつけたので、お昼は迷わず入店。 JR奈良駅西側にあるお店…

文太の会

今日は高津宮亭で行われた文太の会に行きました。 高津宮も桜が満開。皆さんシートを広げて宴会してはりました。 落語会は、いつもの如く、文太師匠が2席やったあと、笑福亭たまさんが1席、その後文太師がトリをつとめる。 文太師の最初の2席は、「天王寺…

緊張

来週から始まる現場の打ち合わせに行く。 今年度から導入されたGL(多分グループリーダー)もSGL(おそらくサブ・グループリーダー)も今日は休みだったので、一人で出かけた。 話し合いはまあ順調に進んだけど、現場は空き地で、不法に止まってるクルマが何…

1998年

今日読み終えた本の奥付をみたら、1998年だった。現状から考えて、近い将来世の中こんな姿になるんじゃないかみたいなことを書いた本だけど、今読んでもぜんぜん色あせてない。筆者の将来を見とおす目が確かだったってことなのだろう。 そうして、10年前の…

リック・フレアー

今日のニュースでリック・フレアーが引退したことを知った。正直、まだやってたのか、という感じ。 高校の頃は、金曜の夜は新日、土曜の夕方は全日、というのがお決まりのコースだった。 おもいつくままあげても、タイガーをはじめ、アンドレ・ザ・ジャイア…