2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

れっつびぎん。

今日はR大のK先生が現場に来て下さり、調査データの「アーカイブ」化(?)や日々出てくる穴や溝、モノ達をコンピュータというかgisを使ってというか、いろいろ創意工夫ができないかということでいろいろお話をする。 今の段階では、何ができるかわからない…

冷麺食べたら・・・

今日のお昼は昨日のお店の向かいのお店へ。 「福茂千」さん。 前に近くで仕事があった時にはしばしば行かせていただいてたのですが、久しぶり。 冷麺を注文。 いいお味でした。 ご飯ものも美味しいのであります。 良い気分で午後の仕事を始めたら、上司が見…

初日

今日から新しいところへ。 前の建物でかなり壊されてそう。 予定より早く進むかな。 徒歩で3分くらいのところにあのお店が。 やっぱ行かないとな、ということでお昼は拉麺。 今日は「塩」で。

講演会にて

昨日は同期のMとE先輩が揃う講演会があったので、資料館の企画展も興味のある内容だったので、展示を見がてら出かけてきました。 E先輩の講演はスライドショーを使わずに紙と黒板を使ったもので、終了後話をきくと、最近意識してやっているとのこと。以前、…

「季のせ」さんへ

天候不順で1週間とまった現場も今週に入りようやく再開。 といっても埋めるだけだったんだけど。 1週間も雨でとめたなんて記憶がないほど。 ということで、今日が今の現場の最終日だったので、ちょっとぜいたくなお昼に。 「季のせ」さんへお蕎麦をいただ…

失態

発表資料と原稿の締め切りのお知らせmailが迷惑mailのところに振り分けられていることに昨晩気づく。 てっきり電話であると思い込んでいた、昔ながらの人間。 連絡ないなあ、と思っていたこの数日だっただけに、そこは確認してなかった。 まあ、見てなかった…

iphone4について

新しいiphone4を使って3週間ほどになるけど、3Gに比べて受信感度が悪いとは僕は感じたことはないんですけどねえ。もう少し使ってみないとよくわからないな。でもケースはとりあえずもらっておいた方がいいかな。

雨、続くなあ

うーん、現場が埋められない。 この様子だと明日もムリっぽい。最後にきて前線と同じく停滞。次の現場も迫ってきていて、なかなか今後の段取りも忙しくなる。 中にいると進む仕事もあるので、ありがたい面もあるのだけれど。 暫く前にiphone4を入手。 職場の…

昼休みに

現場の周辺にはいい感じの町屋が数多く残っている。 昼を食べ終わったあとは、ぶらぶらとまち歩きをして、建物やお店屋さんを見て回る。なかなか楽しい。 歩いていると、お客さんを乗せた人力車が横を通り、車夫さんが「この家が○○というドラマで○○が下宿し…

無性に

昼に無性にラーメンが食べたくなり、一番近かった名の知られたお店、天下一品へ。 我慢してきたわけではないけれども、久しぶりの拉麺。 天一に来れば、やはり、こってりのカタ麵。 満足の一品。 繁華街が近いので、お昼はよりどりみどり。この辺はありがた…

中盤

現場も中盤を迎えました。 幅が2mないのに、あんな遺構(なかなかに珍しい・我が社で2例目かな)や大きい石がでてきた。 いずれも断面にかかっている。 だからわかりやすい面もあるんだけど。 うまく終われるように、気を引き締めていかないと。

戦い済んで

職場の人達からは「W杯が終わったら面白くないだろう」って声をかけられる。 ぜんぜん終わってないんだけど・・・。 選手だけではなく。岡田監督も海外で監督やれば良いのではないかと思う。ゴー・チャレンジ。 現場も始まって4日目。とうとう出てきたって…