2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年最後

現場作業も今日で本年最後。 ようやく柱穴が並びだして、これからというところだったから、少し残念です。 午後は作業が一段落ついたところで養生を行い、道具の片付けや遺物の搬出作業。 作業員さんもお疲れ様でした。 よいお年をお迎えください。 また、来…

おつりはいくら?

休憩時間に某ドリンクを売りに来られる。 ちょくちょく担当の方が変わるようだ。今の人は今月に入ってから。 いつも、100円払うと直ぐおつりをくれるのですが、1000円札で払うと電卓で計算を始める。 今日もあいにく小銭がなく、1000円札で払ったら、 「…

朝、現場に着いてプレハブを開けて、ストーブをつけようと思って、ふと、上に置いているヤカンを見ると、氷がはっていた。プレハブの中なのに・・・。 今週は、というか、この2日間は風がないので、かなりマシ。

Get!!!,Yes!!!

待ちに待ったチケットが手に入り、手元にやってきました。 今から、非常に楽しみです。 当日は良い天気になるといいんだけど・・・。

春日若宮おん祭−遷幸の儀・還幸の儀

かねてからの計画通りまずは「遷幸の儀」を見に行ってきました。 16日の夜、10時半頃家をでて春日大社へ。 若宮をお迎えするお旅所 二の鳥居前に着いたのが11時0分頃でしたが、すでにかなりの行列。昼間の天気を考えると、どうなることかと思いました…

ようやく冬らしく

先週の半ば過ぎからだろうか、結構寒さが増してきたように思います。 やはり奈良では春日さんのおん祭りの頃は寒さが厳しい、というのが本当なんだろう。 そのおん祭りは今日の深夜に「遷幸の儀」。 がんばって見に行こうと、今は思っているところ。

冬らしく・・・

今日は某県某市から、平城京から出土している某国産の須恵器を見学に来られたので、対応させていただきました。 来年の展示に使う候補の土器選び。約20点ほどをピックアップ。多くの方に見て頂ければ幸いです。 午後2時くらいから現場復帰。先週とはうっ…

義士祭前夜祭in赤穂ーかふぇ・ど・くら、赤穂城などなど

今日は明日に義士祭を控えた赤穂市にお邪魔。先輩宅でごちそうになったり。 ツレが私用のため今回は快適な一人旅。久々に相棒B4のエンジンの回転をあげて爽快なクルーズ。高速が空いてたこともあって、2時間強で赤穂に到着。 義士祭の準備が着々でした。 整…

空中写真図化と堂島ロール

今日は、大阪にある某会社をたずねさせていただき、空撮した写真からどうやって図化を行うのかの作業を見学・少し体験させていただきました。 解析図化機の前にすわらせてもらって、両手と足を使い、機械を操作しながら、標定を行ったりという作業を体験。 …

GRASS GISの解説本

いくつかのgis関係のblogで紹介されていたGRASS GISの日本語の解説本。 訳者様の「侠気(狂気)」という言葉に惚れて購入してしまいました。 しかし、macでいいのか、linuxがいいのかもよくわからず、平城山の学兄をわずらわしていろいろお伺いし、これはlin…

だめもとで・・・

新監督ヒディング希望。 ダメならベンチ入り。併せて選手のサポート役で名波も。 だめかなあ、ダメだろうなあ。

早明戦

勝てば早稲田が優勝という早明戦。 前半が終わった時点では、今日は明治がいけるのではないかと思いました。 ディフェンスも固かったし、早稲田もけが人がでていたし、これは、と思ったのですが。 やはり自力が勝ったのでしょうか。 相手が早稲田ということ…

三枝師匠独演会に行ったら羅城門が

昨日は年に一度の恒例の大和郡山城ホールでの桂三枝独演会の日でした。 例年は9月でしたが、師匠のスケジュールの都合でしょうか、今年は12月。 今年も笑わせていただきました。 ただ、素人目からいわせていただくと、トリのネタの下げが少し普通すぎたよう…

見えてきたかな・・・

約150の柱穴の断割が終わり、井戸掘りを始める。 3つと思っていましたが、1つは土坑で、もう一つは平面の規模の割に意外と浅く、今日掘りあげることができ、写真までいけた。来週実測だ。 残りはあと一つ。これが掘形の平面規模が約5mの円形でなかな…

「山の師匠」Nさん

現場の休憩時間に携帯をみたら、メールの着信があったので見てみたら、Nさんが亡くなられたのとこと。 一瞬見間違えたかと思いましたし、間違いではと。 体調を崩されているとは聞いていたのですが、まさかといった思いです。 Nさんは私にとっては「山の師匠…

現場実習

今日はサポーター講座第2期受講生の方々の現場実習ということで、私の現場へ20名ほどの方が2回に分けてこられました。 現場の段取り上、柱穴の断割をやってもらいました。土の違いを見ながら、どこまで掘ればいいのか、重複関係をどうやって確認すればいいの…