2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

念願の千枚田

遅めの夏休みがとれて能登へ。 行ってみたかった白米の千枚田へ。 天気が心配でしたが、晴れの日があるようだったので合わせて行ってみました。 思ったとおりの絶景でした。 こんなに海が近くて潮の影響とかないのかなとか、海風とか大丈夫なんかな、とかい…

お月見

中秋の名月。 いろんなところで観月のイベントが開催されている。 昨晩は若干仕事絡みではあったけれども、平城宮跡の東院庭園で行われた「庭の宴」を見せていただきました。 食事も万葉の食事を復元したお弁当が出て、天平衣装に身を包んだファッションショ…

またやってもうた。

一昨年の練習でまたふくらはぎやってもうた。 先週は試合があり、不安がありながらもそこそこやれて、後、痛みもでなかったから、ぼちぼち大丈夫かなと思っていたところだったのに。 ショック大すぎて・・・。

洞川へ

毎年恒例の大嶺登山へ。 事前に事務局から連絡があり、「前の週に大きな台風が来た影響で上まで行けないので、途中まででやめて、そこから遥拝して下山します」とのことだったのでそのつもりで。 集合場所に集まったときは、登山口まで行く道路が崩れている…

浜松の北の方は楽しい

本日は浜松でいろいろお世話になっている方に寺野というところへお連れいただきました。ここも棚田が美しいというお話を伺いました。 行ってみると、広くはないのですが、石垣で築かれた棚田がよく手入れされていて、大変美しい光景が広がっていました。 田…