2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感想

学生時代にいろいろ刺激を受けた先輩が亡くなって2週間ほど。 いろいろ考える。 今日まで何度もやっかいなことに、見舞われてきたけれど 今もこうして暮らしてる、これからも生きていけるさ 浜田省吾は「日はまた昇る」でこう歌った。 この歌に励まされてき…

今日は蒟蒻問答と芝浜

森ノ宮ピロティホールにての立川談春独演会。 本日の出し物は蒟蒻問答と芝浜でした。 それと、蒟蒻問答のあとに故中村勘三郎丈の想い出話。 この想い出話はよかったなぁ。想い出というよりも、自分がプロデュースした追善興行にまつわるお話。 お世話になっ…

まぐろカツ丼

国道24号線の柏木町の交差点から少し北に行ったところに「街のみなと®食堂」があります。 同じ(?)敷地内には大起水産があって、系列なのでしょうか?。 入ると、レジのところで注文。 いろいろメニューがあって、刺し身丼もいいかなあと思ったのですが、…

北にあるまち。

今、「きたまち」がきているそうだ。 フルコトさんがあるし、器人器人さんがあったり。 まあ、正式にはそのような地名はないのでしょうけど、いわゆる「ならまち」の北側にあるし。 京街道を挟んで、西側の地域は割りと歩いている人も多く見かける。 一方、…