2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン「自家製麺」麺や正

お昼に西大寺の南口を歩いていたら、「ラーメン「自家製麺」麺や正」という看板を見つけました。 こんなところにラーメン屋さんができているとは知りませんでした。 もちろん、というべきでしょうか、入ってしまいました。 メニューには、とんこつ・醤油・し…

中村仲蔵−立川志の輔独演会

昨日は大阪森ノ宮ピロティホールで行われた立川志の輔独演会に行って参りました。 相変わらずの大入り。 14時30分、梅は咲いたか、の出囃子にのって志の輔師匠が登場。 軽く新作を一つ。 で、会場を温めておいて、15分の休憩をはさんで仲蔵。 現代風のくすぐ…

斑鳩の玄米庵

先週、斑鳩町にある玄米庵でお昼ごはんを頂きました。 クルマでお店の前の道を走った際、こういうお店があるのかと気になっていたところ。 より大きな地図で 玄米庵 を表示 「竈と囲炉裏の店」というのが特徴で、毎朝、竈で玄米ご飯を炊き、竈で蒸した玄米も…

今日はフルコトさんへおじゃましました。 より大きな地図で フルコトさん を表示 奈良に関わる素敵な品々がいっぱい置いてあります。 なかでも興味ワクワクの便箋を見つけたので購入。 その後、奈良きたまちを散策。 北山十八間戸から奈良豆比古神社までぶら…

穂高をいくつか

穂高を撮った写真が何枚かあったので見比べてみました。 これは2001年の5月のGWにえN師匠と常念岳に登りに行った時に撮ったもの。前の日が吹雪で1日テントで過ごしたら、次の日は快晴で、前常念から穂高を撮った1枚。 これは今年のGWに蝶ヶ岳から撮…

荘川桜をみる

上高地からの帰途、飛騨清見から荘川へむかって走り、荘川桜を見に行きました。 笹部翁が移植に尽力されたと何かの本で読んで、以前から見てみたいと思っていた桜。 奈良の感覚ではもう散っているのかな、と思っていたのですが、ネットで見てみたら前日まで…

そして常念岳へ

この連休には北アルプスの常念岳へ登りました。 上高地を発ち、明神を超えて徳沢へ。ここから長塀尾根の長い道のり。 1時間ほどあるくと雪道になりました。アイゼンが必要というほどではなかったですが、あったほうがそれは安全だったと思います。着けてる…

上高地にて

2年ぶりの上高地。 何度見ても、雪を頂いた穂高は美しい。 その分、恐ろしくもあるのだけれど。 前回来たのは2010年の5/17だった。 師匠のお見送りだったな。 今回もここへ来た目的の一つは久々に師匠のご機嫌伺い。 変わらずアルプスの山々に囲まれておら…