2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

桜井・聖林寺

先週は免許の更新に。 なんとか金色をキープ。午前の部でしたが、以外に早く終わってしまい、お昼を桜井の笠へ蕎麦を食べに行こうと思っていたので、時間が余ってしまいました。 途中、めっちゃ久しぶりに聖林寺へ行って、あの観音様を見せていただこうと思…

八ヶ岳南麓の縄文遺跡

山梨へ行くのに中央自動車道を使ったので、先生の関わった縄文遺跡を見るいい機会だと思って、行く途中に立ち寄ってみました。 一つは原村の阿久遺跡。 環状集石群でよく知られた遺跡。この辺りの中心的な遺跡でもあります。 高速道路の建設の事前調査で見つ…

奥秩父・金峰山

山梨へ行く機会があったので、どこか山に登ってみたいと思い、地図を眺めました。 最初は瑞牆山にしようと思ったのですが、奥秩父方面は初めてでしたし、ネットで調べていたら、金峰山は途中の峠まで地元の交通会社の乗り合いタクシーがあるようだったので、…

南山城てくてく

先日、久々に南山城を回ってみようと思い立ち、浄瑠璃寺から岩船寺、木津の温泉入浴コースをとりました。 浄瑠璃寺・岩船寺は十数年ぶりに訪れましたが、塔が浄瑠璃寺が檜皮で、岩船寺が瓦葺とか全然忘れてました。 どちらも庭がきれいなのですが、ちょっと…