2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奈文研資料館へ

今日は平城宮跡の平城宮跡資料館で現在開催中の永野太造作品展へ。 失礼ながらこの方のことを存じ上げなかったのですが、奈文研というよりも奈良国立文化財研究所の黎明期の写真撮影で多大な貢献をされた方とか。 撮影した作品だけでなく、写真乾板や撮影機…

何十年ぶりかな−京都市動物園にて

ひょんなことから京都市動物園に行くことに。 動物園なんて40年ぶりくらい。 動物苦手というかあんまり関心がないというか、なもので、あんまり行く機会もなく、行きたいと思うこともなく、接点がなかった。 繁殖や生態の保護など重要な任務があることはよく…

類は友を呼ぶのかな−PILOT COFFEEさん・奈良富雄−

先日、4月1・2日に奈良公園の浮雲園地で第3回ジャパンコーヒーフェスティバルが開催されました。珈琲好きなので、出かけて幾つかのところで飲ませていただきました。地元の奈良のお店も幾つか出ていて、知らないところもあり、そこを中心に回りました。…

5月のお粥−春日担茶屋−

今日は春日社へ。 千鳥権禰宜さんの社家についてのお話をお伺いする。 なかなか一般の人間にはわからない伝統の世界。 とても興味深くお話を聞かせていただきました。 お話を聞く前には担茶屋へ。 5月のお粥は「桜と黒米餅」。 桜の枝葉と四角い黒米餅が入っ…

久々の甲子園

昨日は第89回選抜高校野球の決勝、優勝戦というのか、を見てきました。 今大会は2度めの観戦。 金曜日が天候不順で順延になったので見に行くことができました。せっかくの場所、せっかくの決勝なのだからいい天気でやらせてあげたいし、土曜日のほうがお客さ…