2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電脳考古学工房さんに感謝の巻

平城山の学兄のページから電脳考古学工房さんのページを拝見させていただいたら、面白そうな話題をいくつも発見。その中に「Google Earthに遺跡をプロットしましょう」というトピックがあったので興味深く読まさせていただきました。 手持ちのデータに緯度経…

倉吉

先週は鳥取県倉吉市へ行ってきました。 大学時代、2度、夏の2ヶ月を過ごした街。 その時一緒だった「戦友」達と揃って久々に先輩を訪問。懐かしかったです。 倉吉を訪れるのも15年ぶりくらい。すっかり町並みも変わってました。 よく歩いた町並みなのに…

元林院あたり

仕事で元林院界隈へ。 いつ行ってもいい雰囲気。 隣のおすし屋さんからは、仕込みの声や寿司飯を作っているお酢のいい香りが。 まんぎょくさんやいずみさんの鰒腸汁の看板。 タイムスリップしたような感覚。 また、ぶらっと歩こう。

久々にお蕎麦と温泉

久々にクルマでお出かけ。 前から気になっていた桜井にある「まほろば」さんへお蕎麦を食べに行く。 開店5分前くらいに到着(オープンは11時半)。 お宅を改装したようなお店で、中は和のしつらえで、私はとても落ち着ける感じの雰囲気でグッドでした。 お…

高畑界隈にて

仕事で高畑方面へ。 天気も良いし、フットワークもいいので原チャリで向かう。 帰り、脇道を走ったら、鹿が「日向ぼっこ(?)」をしてました。 良い天気だったし、気持ちいいだろうなあと思いました。 また、のんびりぶらぶら歩いてみたい場所です。