2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

拉麺&博物館

今日は横綱ラーメンを食べましたin堺鳳店。 大 そのあと、YB博物館で今日から開催されているJM時代の「火焔土器の国」展を見学。 いやあ、久々にモノをみて感動したって感じです。 何なんですかねえ、ああいう土器というか造形をする人間の精神の豊かさ…

今日の出来事

マイケルが亡くなった。 高校1年の時、学校の校外学習でバスに乗っているとき買ったばかりのウォークマンでアルバム「スリラー」を録音したカセットを聴いていた。まだほとんど誰も聴いてなくて、その後ヒットして、友達から「やるなあ」と言われたことを思…

GISについて教わる

R館大学のK先生がわざわざ職場にお越し下さりました。 当方のシステムを見ていただいて、使い方とか今後の方向とかについてご教示をいただいた。やっぱり、何を目指して使うのか、といった目的が大事だなあと痛感。 当面の目標として、発掘した場所と調査D…

お蕎麦を食べて、研究会へ

今日は兵庫県立考古博物館で行われた研究会へ。 高速が安くなったということで、阪神高速経由ではなく、近畿道〜中国道〜山陽道を走って播磨町へ。 途中に蕎麦屋を見つけ入店。道路をはさんで向かい同士にうどん屋と蕎麦屋がならんでいる「いなみ」というお…

現場復帰

朝、1時間ほど職場の長の講話を聞いて、研修も無事終了。 でも、受講レポート書かないといけないんだなあ。 その後、現場復帰。 いきなりの好天気。ありがたいやら辛いやら・・・。 職場へ戻ったら、机の上に書類が置いてあって、何かと見たら、深夜立会の…

土器実測にでかける

今日は市内某社へでかけ、最近注目している出土品の類例品の実測をさせていただきました。昔の図面ではわからなかったいところがあったので実測させて欲しいとお願いしたところ、こころよく承諾をいただき、感謝です。報告書に書かれている年代よりは新しい…

研修

本日から来週にかけて、職務命令で研修を受講。 9時〜5時までみっちりです。 ロジカルシンキングだの、ファシリテーションだの、タイムマネジメントだの、わけわかんな〜いって感じです。カタカナでないとだめなんですかね、こういうの。論理的思考とか時間…

祝・出場

まあ、いろいろあったけど、出場が決まってよかった。 負けても、次がある、という試合だったからかもしれないけど、少し見ていて緊張感に欠けた。 でも、今になって思うとそうではなくて、出ることに「慣れて」しまったせいかもしれないと思うようになった…

ふとした疑問

さる現場からとある遺物が出土していた。 ちょっと見てくれ、といわれたので見てみたのですが、おそらく舶来品のように思われた。 これまでどれくらいでてるかと、聞かれたので、参考になる図録を紹介しながら、ふと思う。 当時の人は、これが舶来品であるこ…