ふとした疑問

 さる現場からとある遺物が出土していた。
 ちょっと見てくれ、といわれたので見てみたのですが、おそらく
舶来品のように思われた。
 これまでどれくらいでてるかと、聞かれたので、参考になる図録
を紹介しながら、ふと思う。

 当時の人は、これが舶来品であることを知っていたのだろうか?。
 今、私たちはいくつかの要素を比較し、これは国産、これは舶来
などといっているけど、当時の人にどこまでその認識があったのだ
ろう?。舶来品だと、直接持ち帰った人は知っていたかもしれない
けれど、何らかの理由でその品を手にした人はどうだろう?。

 となると、その舶来品だけの分布図を作った時の意味は・・・。
 ないとはいわないけれど、いろいろ考えないといけないことが
出てくるように思われた。
 明日、そういう遺物を扱い慣れている某人にどう思うか聞いて
みようっと。