2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サイドバック

最近、サイドバックをやった。 自分的にはサイドバックといえば、やはり都並敏史だ。 あのとき都並が怪我さえしていなければ・・・。 たられば、はよくないんだけど、あの時だけはって感じ。 その後、相馬とか、今の長友とかいるけど、やはり都並がいい。 ハ…

調べ物

類例を調べていると、昔の発見されたものに似たものが多いことに気づく。 最近みつかっているものの中にはみあたらない。 現在、何処に保管されているかもわからなくなってしまっているようだ。 記録や文献も古く、図もよくわからない。 得てしてこういうも…

学生さん達その2

古代史やってる人、修論に臨んでいる人、院を目指している人、仕事に就く人、卒論のテーマを決めないといけない人。休憩時間に話をしていることを聞くともなく聴いているとみんなそれぞれ真剣。 今やっている作業のこと、学んでいること、今後のこと、いろい…

学生さん達

5人ほどの学生さん達がきてくれている。 5者5様というほど、違っていて面白い。 出身地も違うし、学んでいる分野も違っていたり。 切磋琢磨していってほしいけど、こればっかりは本人次第。 なるべくそういう環境を作っていきたいとは思うけど、前に進め…

狂言会

今日はわが街に野村万作さんと萬斎さんをはじめとした狂言がやってきました。 ということで、見にでかけました。 万作さんは「萩大名」。萬斎さんは「棒縛」。 とくに「棒縛」は笑いも多く、会場も大いに楽しんだお芝居でした。 それにしてもあの声量はすご…

ニュータイヤ

愛車のタイヤを替えざるを得なくなったので、交換。 やはりBS製にした。 走ってる感じが全然違う。良い感じで走れている。 タイヤが新しくなると、こんなにも変わるんだなあ、と実感。

カレンダー

カレンダーをいただいた。 面白いカレンダーだ。 しかし、島根県はあれでいいのか?。 あまりに自虐的すぎないか?。 個人的にはとっても好きだけど・・・。

展開

う〜ん、思わぬ展開というか。 そうくるか、という様相を呈してきた。 刻々と状況がかわってくる。 それにどう対応していけるか。 これまで何をしてきたか、を問われているよう。 わかってはいたけど、実際そうなると、なかなか。

感想

多くの方が関心を持って下さっているようで、ありがたいが、重さもある。 お世話になってきた方々への少しでもの恩返しになればよいという思いもあります。 人の感情は難しい。 わかりやすい人ではあるのだけれど、急所をついてしまうとなかなか大変。 ボー…

いよいよ

いよいよ本丸を攻める段階に入った。 勝負はこれからだ。 時間も限られている。 短期決戦となるだろうから、有効な戦術をとらないと。

正夢でもいいかも・・・

お昼時の食事後、ハウスにストーブがついていて、暖かくてウトウトしてしまったら、夢を見ていたようです。 昨日学兄にえらいお世話をかけてしまったからという訳ではないと思うのですが。 私はオフィスあ○ねだの秘書でした。 お子様達の送り迎えから、サッ…

タワーを立てて、写真を撮っていた。 雲が待ち遠しくて、後ろを振り返って太陽の方を確認したら、変わった虹色が見えた。 虹って光のスペクトルとか、太陽の光が空気中の水滴で屈折して云々、という話は読んだことがあるし、アーチ状のものは何度もみてきた…

お天気

つらい天気だったなあ。 掃除できてきたなあ、と思ったら降り出したり。 明日は大丈夫そうだけど、こんな天候だし、あんまり安心できない。 でも、本番は明後日。 なんとかせめてお昼ごろまでもってくれないかな。

この機械は

今日はsay○さんから個人レッスンを受ける。私のmacでコンソールが動きまくっていた。これまで見たことない動き。つかっていなかった筋肉を使いまくって、明日は筋肉痛になるんじゃないかと思うほど。 でも、機械はやっと持ってるパフォーマンスを使ってくれ…

感想

今日の夕方は予想以上に多くの人であった。 結構喜んでいただけたみたいだ。 やはり本物の力というのを感じる。 ああいう方々の声が届いてくれるといいのだけれど。 そうしたらもう少し粘れるかもしれない。 天気も心配になってきた。 なんとかもって欲しい…

曜日の感覚が

土日も現場してると曜日の感覚がなくなってくる。 夜、先日のアジアカップのビデオを飛ばし飛ばしでみる。 攻撃はなんだかんだいっても本田が絡んでいるところがやっぱり彼が中心だということなのだろう。 しかし、オーストラリアのDFは途中までちゃんと李…

旧友たちとの会合。 集まれるのはもう年に一度位になったけど、会うと以前のまま。 こんな本あったから、いるんじゃないかと思って買っといたで。という嬉しい心遣い。 持つべきものは、という思いを改めて感じた愉しい夜でした。

お客様

昨日、今日と千客万来。 有識者の方からいろいろお話がきけて有益。 とくに今日の午前のお三人さんはその道のプロだったし、昔取った杵柄、ということもあったし幸いであった。 これからも多くの方が来るような気がする。 恥ずかしくないような内容にしない…

いやはや何ともな夜

いやいや、まさに調査は事務室でやってるんじゃない、現場でやってるんだっ、てな状況だったなあ。 今日は休憩時間にぜんざいを作ってくれはった。 なかなかの美味だった。 お餅が3つも入っていた。 今日は気温もまだ暖かく思えたけど、それでも暖まった。 …

収穫

今日は終盤になって、赤い色のやつとか、青い色のやつとかが姿をあらわした。 ぼちぼち本丸に迫ってきたので、いろいろあるだろうけど、それはこれからのお楽しみ。 喜んでばかりもいられないことも多い。 さて、どうしようか。