2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2年半ぶりの東北

同僚が東北地方に支援に行っているので、訪ねてきた。 あの年の5月に行って以来の東北。 はじめてあの庁舎や松を見ました。 ただただ手を合わせるしかありませんでした。

煮干ラーメン、麺ざんまい

学園前駅で降りる用事があって、ちょうどお昼時だったので、食べる処を物色。 駅のビルの2階に、麺ざんまい、というラーメンを食べられるお店があったので入ってみました。 壁紙に、煮干ラーメン、と書いて貼ってあったので,煮干のラーメンは食べたことがな…

新幹線が遅れる

週末は所用で東のほうへ出かけてました。 台風が接近していることは気になってはいたのですが。 最悪の予想というか、新幹線が遅れ、帰宅がかなり遅くなってしまいました。 それでも乗った駅から座れたからよかったですけど。 遅れる原因であった富士川の水…

山上参り

週末は年に一度の山上参り。 天候が心配でしたが、帰路小雨がぱらつきましたが大したことはなく、助かりました。 龍泉寺での水垢離は冷たかったなあ。 今回の上り下りはI氏にくっついて。 登りは2時半で。まあ、休憩を除くと2時間ちょっとで、上の宿坊まで行…

浜松・磐田辺り

先日、浜松・磐田辺りを友人にクルマで案内してもらった。 結構アップダウンを繰り返し、台地と谷を上り降りして、非常に面白い地形だなあと思いました。 やはりというか、旧石器時代や縄文時代の遺跡が多いみたい。 磐田といえば、やはりサッカー。 ここで2…