2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本サッカーミュージアム

先日の東京行きの際、是非行っておきたい場所が一つありました。 文京区本郷の「サッカー通り」にある「日本サッカーミュージアム」がそれです。 JFAハウスの中にあります。 無料のゾーンもあるのですが、ピッチ入場料500円を払うと、そこはもう・・・。 今…

東京での食

東京では、江戸の味、というか食べ物はやはり特定のものを食べたいという気持ちになります。 落語にもでてくる鰻、鮨、天ぷらなどなど。 今回は天ぷらといっても天丼だったですが、それと、釜飯を食べてきました。 釜飯は、浅草は観音裏にある「むつみ」さん…

東京で落語巡り

週末、東京の某博物館にある資料の調査に行ってきたのですが、せっかく行くのでいろいろ回ろうと思って、2泊ほどして歩き回ってきました。 落語が聞きたくて、2件の寄席の夜席を聞きに出かけました。 1軒目は浅草の浅草演芸ホール。これまで行ったことが…

大日三山を歩く

先日は大日三山を歩いてきました。 夜行バスで富山に向かい富山地鉄で立山駅へ。 普段であれば美女平までケーブルカーなのですが、このシーズンには立山から室堂までの直行バスがでていました。 ネットで予約していたので並ばずに乗れましたが。 バスが弥陀…

ならまちでオムライス−ゆき亭

昨日はひょんなきっかけからお昼頃にならまちに行きました。 ゆき亭というオムライスの美味しいお店があると聞き、立ち寄りました。 何やら以前は天理にあった知る人ぞ知るお店だそうなのですが、普段あまりオムライスなぞ食べないもので、存じ上げませんで…