2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春日さんの朝拝と三月のお粥

春日大社ではほぼ毎朝、9時前から「朝拝」という行事が行われていて、一般の方々も参加できます。私も月に1回程度行ってますが、毎日参加されておられる方もいらっしゃるとか。 東日本大震災等の近年多い災害からの一日も早い復興を願って、大祓詞を三度唱え…

同期生

先日、大学の同期生について、その後輩からインタビューを受けました。 その同期の女性は卒業後、生まれ故郷に戻り、紆余曲折はあったけれども、今は地元の文化遺産を活かした観光や街づくりの活動に従事している。話題のTVドラマにも少しは関わっているよう…

洞川にて

週末は大峰の麓の洞川へ。 道路やトンネルが整備され、橿原からクルマで1時間で行けるようになって、すごい近くなったなあと思いましたが、丹生川上神社のところを通らなくなったりして、少し人の流れも変わるんだろうなということも考えさせられます。 洞川…

ホームだったのになあ−ジュビロ頑張ってや

名波浩を初めてみたのは、彼が高校2年生のときだったと思う。 テレビで高校総体の決勝をやっていて、その時は確か1年上に快足でならして後にマリノスに行って代表にもなった山田がいて注目されていたけれども、僕はひと目見て名波のプレーに惹かれた。 以来…