2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

町家の雛めぐりin高取町

今日は高取町で行われている「町家の雛めぐり」というイベントに行って来ました。 2007年から開催され、年々盛んになってきているとのことですが、初めて見させて頂きました。 高取には友人もいるので、案内をしてもらいながら、古い町並みが残る土佐街道を…

岡山の支那そば−だて

岡山では名物だと聞いた支那そばとデミカツ丼を頂きました。 だて、さんへ。 なぜかはわかりませんが、オランダ通りという名の商店街を抜けて、お店へ。 岡山とオランダにはなにかつながりが、姉妹都市があるとか、あるのでしょうか。 ちょうどお昼時だった…

洛中洛外図屏風を堪能−林原美術館

林原美術館(岡山市)で昨日17日から始まった「洛中洛外図屏風に描かれた世界」を見てきました。 何がきっかけだったのか思い出せないのですが、1996年に岩波新書から出た黒田日出男先生の「謎解き 洛中洛外図」を読み、内容が非常に面白かったこととあわせ…

元興寺の梅

元興寺は今は極楽坊がよく知られていますが、奈良時代の東塔があった場所に塔跡(基壇)が残っていて、そちらに今の元興寺があり、境内を散策することができます。 この塔は、安政6年に焼けてしまい、今はありませんが、安政6年といえば1859年ですので…

大和郡山城の濠跡

大和郡山の町を歩いていると郡山城の濠跡を表示した碑をいくつかみつけることができます。 以前7つくらいと聞いたのですが、記憶があいまい。 郡山城は県の史跡。 お城の指定をする際、国の史跡として奈良ではどのお城にするかとなったとき、選ぶ立場にいた…

徳島ラーメン ふく利柏木店

今日は前から気にはなっていながら行けていなかった柏木町にある徳島ラーメンのふく利さんへ行くことができました。 先日、四国へ行った際、SAにお土産でこのお店の名前のラーメンが売っていて、どこかで見た名前だなあと思っていたら、柏木にあることを思い…