2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地図化への道−その5・・QGISに挑む

今日は来年度といっても、もう明後日ですが、その体制の発表というか打ち合わせ会議があり、昨年より厳しいかもしれない現場に追われる1年になりそうな予感です。 地図化もいろいろやってはみていますが、遅遅として進みません。 今日は最近いろいろ調べて、…

HONDAは・・・

先日の連休にはいろいろ用事があり、行けなかった墓参に今日行ってきました。 帰ってきたら、テレビでF1をやっていたので、見ました。 オーストラリアGPは例年荒れていたと思いますが、今年もでしたね。 しかし、ブラウンが1・2とは・・・。ホンダはいった…

決戦のあと

むこうのシュートは、弱くても枠に飛ぶ。 こっちは打たない。 でも、勝った。 いろいろ思うことはある。 でも、とにかく南アフリカへ行くことだ。

iphoneのGPSと「うおっちず」を比べる

いろいろwebを漁っていると、iphoneのGPS機能がグーグルアースでなくても緯度経度を調べることができることがわかってきました。 なかでも、簡単だったやり方が、 1 撮った写真を「プレビュー」で開く。 2 「ツール」の「インスペクタ」をクリック。 3 す…

地図化への道−その4

郡山城の夜桜の写真をiphoneで撮ってみました。 GPS機能がついているので、位置データが付けられるようです。 それを、Picasaウェブアルバムに貼り付け、グーグルマップにKMLファイルをインポートし、作成した マップをグーグルアースでファイルを読み込み、…

人事異動の後に・・・

今日は人事異動の発表がありました。 私の職場では大きな移動はありませんでした。 2階の整理室へ呼ばれ、遺物整理のことで一仕事片付けて席に戻ると、机の上に起案がおいてありました。みてみると、4月の現場の書類。担当者の欄には私の名が。まだ、来年…

PCソフト

おえらいさん方の集まりで、上の方から、万が一、違法コピーのソフトを使っているところがあるんだったら即時やめるように、とのお達しがあったそうです。 当然のことなので、必要なものは個人に頼るのではなく、組織的に買っていただけるんだろうな。

macのこと2題

図面のトレースとか地図のことやってると、macbookでは画面が小さいなあと思っていたところへ、旧型ではありますがapple studio displayが手に入ったので、ミラーリングをしてみることにしました。 DVI−ADCアダプタが必要でしたが、やってみるとなかなか便利…

今日も昼は・・・−金龍

大阪へ行き、時間があったので、ふらっと歩いてみました。 長堀通りと四つ橋筋の交差点のところに、四つ橋の顕彰碑が建てられていて、ミニ四つ橋が復原されていました。都会の中のオアシスといった雰囲気を感じました。 appele store心斎橋へ行ってお買い物…

図書館から神座へ

調べ物をしに図書館へいったあと、パソコンのパーツを探しに電気店へ。 同じ敷地内に神座があったので、入りました。 今日は違うものを頼もうと思い、ネギキムチラーメンにしました。 メニューにのってる写真では最初からのっかってましたけど、でてきたら別…

試写会に行きました−劔岳 点の記

さる新聞社が募集していた映画「劔岳 点の記」の試写会に当選したので見に行ってきました。 誠に単純ではありますが、登って柴崎さん達の苦労を少しでも感じたいと思いました。 試写会が終わった後、木村監督の舞台挨拶があり、出口で握手もさせていただきま…

祖母と母

昨日は祖母が静岡県のとある市へ引っ越すことになり、運転手をしてきました。天気も好く、高速からは富士山が綺麗にみえました。 これまでは月に何度か母が祖母の元に通い、面倒をみてきたのですが、様々な事情から叔父のもとで暮らすこととなり、引っ越すこ…

京都で拉麺&研究会の噺

今日は京都へ。 立命館大学で行われた第4回DDCHワークショップに行ってきました。 研究会は午後からだったので、まずは腹ごしらえと思い、行ったことがなかった京都伊勢丹の10Fにある京都拉麺小路へ。 「博多一幸舎」を選択。 メニューは、「黒」と小炒…

新しいipod shuffle

単三乾電池よりも小さいらしい。 最大1000曲入るらしい。 よさげですな・・・。

東大寺へ行った噺−お水取りを見る

仕事を終え、近鉄奈良の方へ出る予定があり、それが終わったあと、なんかお水取りを見たくなり、東大寺へ向かいました。恥ずかしながら、何年ぶりに訪れたでしょうか。 鏡池と大仏殿 今日は天気も好かったせいか、人が多かったです。 多くの人は大仏殿の東側…

マウスかタブレットか?

最近は職場で図面のトレースにイラストレーターを使う人が増えてきました。 このソフト、私はまだタブレットがそんなに一般化していなかった時に使い方を習ったので、今でもマウスを使ってやっていますが、最近はペンタブレットが低価格化してきたこともあり…

好物

朝、冷凍庫の中を漁っていたら、正月に食べ尽くしたと思っていた「お餅」が出土したので、こりゃいいや、と思って焼きました。 いろんな食べ方があるとは思いますが、私は丸餅を弱火〜中火でじっくり焼いて、今日は40分程かけて焼きましたが、焼けてできた割…

美術館のロビーで雅楽を聴く−奈良市写真美術館にて

最近、入江泰吉氏の自伝を読んだこともあり、写真がみたくなって、入江泰吉記念奈良市写真美術館に行ってきました。 若草山を望む外観 写真を見ていると、館内放送があって、フロアで雅楽の演奏会をやるということで、せっかくの機会ですし、聴きに行きまし…

よく見てないけど魅力的

appleから新しいiMacとMac miniがでました。 詳しくはみていないのですが、特にMac miniにはとても魅力を感じてしまいます。

いやな感じ

廊下を歩いていると、ふと思い出したような感じで、係長から声をかけられる。 「原稿、いつ頃あがりそうや?」 締め切りを急いで、早く原稿を出せ、という雰囲気は感じなかった。 ということは、4月早々から現場に出る予定を立てているということか・・・。…

山城郷土資料館へ

最近も発掘され、興味深い遺物が多数発見された京都府木津川市の馬場南遺跡の遺物が展示されるているとの事で、山城郷土資料館へ行ってきました。 三彩や、墨書土器、塼仏などが並べられており、興味深く拝見しました。 須弥山様や水波文の三彩陶器、灯明皿…