2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ続いている社寺のことども

先週はお水取りのことを書いた。今もクルマのCDではお水取りの声明のCDを流していたり、興奮冷めやらずといったところ。 今週も社寺のこと。 昨日は私用で橿原市に行く用事があったのだけれど、着いたのが少し早かったので久しぶりに今井町をふらっと。 時間…

大明神、がループしている−東大寺お水取り

14日は東大寺二月堂の「不退の行法」、お水取りを拝見しました。 最終日ということもあり、大勢の方が来られてました。 今回は縁があって、お松明終了後、堂内で行を拝見することができました。 五体投地の音、声明の声、神明帳の「大明神」のリズム、だった…

念願の昇格なるかな?−奈良クラブ開幕ゲーム

今日は「ならでんフィールド」で行われたJFLの奈良クラブ−テゲバジャーロ宮崎戦を観戦。奈良クラブのホーム開幕を見に行くのは4年連続かな。 何時も通り、開始の1時間くらい前に行って、練習から見る。 練習の時に見せる技術が興味深いし面白い。2タッチ…

反省しきり

今日は奈良に関係する某団体さんが主催する会合で1時間ばかりお話させてただいた。 パワポなど使ってやったのだけれど、使い慣れてないこともあるし、何よりあまりそれに頼ると良くないと改めて気付かされた。 もう少し話す内容を頭のなかで整理しておくべ…