講演会にて

 昨日は同期のMとE先輩が揃う講演会があったので、資料館の企画展も興味のある内容だったので、展示を見がてら出かけてきました。

 E先輩の講演はスライドショーを使わずに紙と黒板を使ったもので、終了後話をきくと、最近意識してやっているとのこと。以前、聴いている方から早口でわかりにくいといわれたことがあるそうで、黒板に書くと話すスピードが遅くなり、話す内容もしぼれるとのこと。

 ところどころで笑いもとって、芸達者なところもみせ、内容もだけど、話の仕方も勉強になった。だからといって、真似すると私の場合は火傷するので、ほどほどにしておこう。

 ああ、来週発表なのに・・・。

 勉強しないと。