新年度に地図化への道−その6

 本日より新年度。
 新しく来られた嘱託さんも初日ということでスーツ姿で初々しく、約20年前を思い出します。エイプリルフールでもありましたが、最近はそちらの方は何もないですなあ。
 大きく人の移動はなかったので、いつもと変わらない日を過ごした感じでしたが、職場のPCの管理を一手に引き受けていたO君が本庁勤務となったので、PC関係は大変だったようです。新年度の書類を入れるフォルダを作ったのはいいけど、ネットワークでみられないとか・・・。私は単独でmacを使っているので、実害はなかったですが。

 今日もQGISと格闘でした。職場で私ら下っ端がネットがみれるPCは1台しかないので、わからないことがあってもなかなか調べることができず、一苦労です。
 今日は25000の地図の四隅に座標を与えて、画面上に表現することに挑み、なんとか座標を得ることができました。この座標があってるのかどうかは確かめてませんが。今のところ、失敗しながら、覚えていくといった感じですね。

 

1

 とりあえず、地図の上を手のひらマークを動かすと、座標値が動いてくれていますが。 
何だか、座標を与えて、使える地図にすることばっかりやっていて、その先になかなか進めません。これから、この地図の上に、何かを表現することに取り組んで行かないとと思う今日の19時頃でした。