春日の山々を歩く

今日は久しぶりの春日練成会。

前回は仕事で不参加だった。

今回は「春の峰」ということで、初心者の方も参加可能だったせいか100人を超える人達が参加。

水谷神社−ご本殿−若宮社−本宮神社−首切地蔵−円成寺というコースが午前中で、お昼。

その後はマイクロバスで笠置まで移動して、解脱坊貞慶のお墓にお参りしたあと、笠置寺へ。春日神社で祈願祭をした後、椿本神社を参拝して、笠置の磨崖仏などを見た後直会、という具合。

なんか、今回はあまり疲れなかったというか、そんなに歩いた、という気がしなかった。不思議な感じ。

大祓詞を唱えたり、般若心経を唱えたり。

毎回のことだけど、神仏混合を感じる。

多い方で51回の参加とのこと。すごいなあと思う。

春日信仰、考えないとな。

f:id:p0lf1ly5:20190324213238j:plain