洞川へ

週末は学兄の方々と洞川へ。

大峰山の山上が発掘されて今年で35周年とのことで、記念の講演会を開催。

発掘やら測量やら踏査とか、いろんな調査が行われ、そのうちの何回かに参加する機会を頂いたこともある。今の自分にとって、とても貴重な体験であったことは間違いない。そんなことを思い出しながら講師の話を聞いていた。

 今回は山行はなかったけれど、帰途、大淀町の指定民俗文化財という石塚に行った。

f:id:p0lf1ly5:20190414152131j:plain

河内方面から山上参りをする人が自分の出生地の石を懐に入れて持ってきて、ここに積んで、山上を遥拝し、道中安全と満行を祈願したところだそうだ。

遠くに山上が遠望できて、こんなところがあるんだ、と興味深いところだった。