岡山の支那そば−だて

 岡山では名物だと聞いた支那そばとデミカツ丼を頂きました。

 だて、さんへ。

 120318_11_52_01

 なぜかはわかりませんが、オランダ通りという名の商店街を抜けて、お店へ。

 岡山とオランダにはなにかつながりが、姉妹都市があるとか、あるのでしょうか。

 ちょうどお昼時だったので、すでに行列ができていました。

 せっかくなので並びました。

 メニューはいたってシンプル。

 単品もありましたが、両方食べたかったのでセットメニューに。

 120318_11_53_46

 昔ながらの中華そばといった感じで、最近はなかなか食べられない類のものだと思います。

 120318_12_02_47

 

 しかし、思わぬハプニングもあって・・・。

 私は支那そば定食という並の中華そばと小さいかつ丼のセットを頼んだのですが、どうやら運ばれてきたのは普通サイズのかつ丼だったようで。どんくさいことに、少し食べ始めてからサイズが大きいのではないかと思い始めました。どうやら私の隣の席に座っていた人が両方とも普通サイズの支那そばとかつ丼を頼んでおられたようで、私よりも先に席についていたにもかかわらず、丼が来ていないとお店の方に行っているのが聞こえ、間違いに気がついたような次第で。

 おかげで晩ご飯少しですんだのですが。

 お味は両方共おいしかったです。