m.o.cで初スノーシューを体験

 今日は滋賀県マキノ赤坂山で行われたモンベル・アウトドア・チャレンジのスノーシュー体験のイベントに参加してきました。
 先日、電話連絡で「ここ数日天候がよく、雪が少ないので山登りになるかもしれませんが」といわれていたので、どうかと思っていましたが。

 集合場所はマキノ高原温泉さらさ。
 行ってみると、スキー場には確かに雪はありませんでした。 

P2070173 マキノスキー場

 用具を借り、準備や説明を伺い、参加者15名の簡単な自己紹介の後、登山開始。
 1時間ほど登ると、結構雪があって、スノーシューを装着。思っていた以上に快適な山登りでした。アイゼンよりも沈まないし、そんなに重くも感じませんでしたし。

P2070174 スノーシューを装着。

 歩き始めたら、ガイドさんから「○○さん、調子はどうですか?」と声をかけられてはりました。確かに最初に自己紹介をしましたけど、その1回で全員の名前を覚えられていたようです。仕事とはいえ、さすがプロだなあ、と思いました。

 登りながら、冬山の登り方や地形の見方、道具の使い方、レイヤリングの仕方なども教えていただき、勉強になりました。

 3時間ほどで山頂。
 天気もすごくよく、風もなく、周囲360度の大パノラマでした。 

P2070177 山頂から乗鞍方面を望む

 すごく楽しい体験をさせてもらいました。
 丁寧でよく気のつくスタッフさんに大感謝です。また参加したいと思いました。