三渓園に

先週は出張があり、時間があったので、三渓園に。

ここには奈良の法華寺周辺から出土したと言われている石棺があることは前から承知していた。庭もみたかったし、その石棺も見たかったので行ってみることにした。

それらが見られたのも良かったけど、興味深かったのは、「横笛庵」という建物があったこと。法華寺にも横笛堂があって、横笛の像もある。説明板によれば、以前は三渓園にも横笛の像があったらしいけど、第2次大戦で失われたそうだ。法華寺周辺の石棺に横笛、また、伽藍石といわれる礎石も法華寺から結構流出しているようで、ひょっとしたら庭にある伽藍石は法華寺のものかもしれないという気がしなくもない。

どういう関係があるのか、ちょっと興味がひかれる。