遺跡の見学

先週、今週と大阪の整備された遺跡を見学に。

今週は大阪府南部にある某遺跡に。

考古学に興味のある人なら知っている人が多い(と思う)非常に著名なところ。

整備がかなり進んでからは初めてかな。

広い遺跡で、展示施設があったり、復元建物があったりするけど、まあ、今日は大変暑かったこともあってか、僕が行った時間に訪れてた人はいませんでした。

展示施設にはボランティアの人でしょうか、説明をしてくれる方もいらっしゃいましたが、中の展示解説パネルなども少し消えかけてるのもや作ってから時間が経っているせいか劣化したものがみられました。便益施設にも興味があったのですが、トイレも故障しているのか修理中で、使えないところがありました。

 広いとお金もかかるし、維持管理はどこも大変なんだなあと実感。

 個人的な印象ですが。

なかなか考えさせられることの多い見学となりました。