葛城めぐり

久しぶりに葛城方面に出かける。

午前中に用事を済ませ、お昼前に出発。

それでも、京奈和道のおかげで1時間ほどで五條まで行くことができた。

まずはツレが行きたいと言っていたパン工房YUM-YUMさんへ。

イートインができて、いくつかパンを購入し、コーヒーも注文してお昼。

五條の小麦をつかったというクロワッサンが美味しかった。塩パンなども美味しくいただきました。

次いで、高天彦神社へ。三輪さんや春日さんと同じく山が御神体で、背後の白雲峰がきれいな円錐形をしていて、なるほどという感じ。鳥居前の手水の水が冷たくて気持ちよかったです。ハイカーの方もちらほらみえましたが、暑くて大変だったろうなと思います。

f:id:p0lf1ly5:20180715212336j:plain

その後、高鴨神社へ。

全国、鴨神社の総本宮。御本殿など写真撮影禁止だそうです。

こちらの神社では7月晦日に夏越の大祓が行われるとのこと。

拝殿の前には紙の人形が置かれていました。

神社前には葛城の道歴史文化館があって入ったのですが、展示室は空調もしてなくて暑くて入ってすぐ出てしまいました。ちょっと残念。

かいた汗をかもきみの湯で流して・・・。

季節が良くなったら歩いて見て回りたいと思います。