弱いなあ、メンタル。

 まあ、メンタルは強い方ではない。

 というか、ノミの心臓タイプ、だなあ。

 いろいろミスやらかして、凹む。

 これまであまり考えてなかったということもあるのだろうけど。

 これまでとは違って、多くの人と関わるし、そうなるとそれぞれの人の意見もあるし、全部聞いてるわけではないけれど、気にはなるし・・・。ということで、今日はアドラーの「嫌われる勇気」を読み始めたり。

 迷いに迷っている。今からこんなんだと先が思いやられる。とか、考えてると、どんどん悪いループに入っていく。

 これまでも、そんなことがあったし、何冊も本買ったりして読んでるんだけど。

 あんまり真剣に考えすぎるのはよくないとはわかっているけれども。

 けれども、なんだよなあ。

 今日みて、少しなるほどと思えたのは、メンタルの強い弱いは、物事に対してどう考えるかの習慣にすぎないのでは、というもの。いやなことを思い出しそうになると、明日何しようかな、とか、次に何食べようか、みたいに別のことを考えてみる。

 紙に書いてアウトプットする、というのもよく聞く方法。ノート作るといいとも。

 なにかやる時に、これは練習、と思ってみる、ってのもそうだなと思いました。

 自分への備忘録として少し。