まだ続いている社寺のことども

先週はお水取りのことを書いた。今もクルマのCDではお水取りの声明のCDを流していたり、興奮冷めやらずといったところ。

今週も社寺のこと。

昨日は私用で橿原市に行く用事があったのだけれど、着いたのが少し早かったので久しぶりに今井町をふらっと。

時間がちょっと遅くて閉まってるところが多かったので、外観だけみて、春日神社へ。

f:id:p0lf1ly5:20180325214204j:plain

鎮座の由来を調べようと思っていたのだけれど、昨日遅くて、今日も一日外だったので調べられず。またの機会に。

その今日は春日さんの行事に参加して、笠置寺にも。

f:id:p0lf1ly5:20180325214447j:plain

かなり以前に訪れたような記憶もあるのだけれど、間違いで初めてかも。行ってたとしても記憶が残っていないくらい前なんだろう。磨崖仏を拝見。解脱上人貞慶さんのお墓にも行った。こちらは本当に初めて。

f:id:p0lf1ly5:20180325214745j:plain

春日大明神の信仰が厚かったという貞慶上人。権現絵巻にもその場面が出てくる。ここにお墓があることは地元の方もあまり知らないということ。もったいないとも思うけれど、静かにしておいて差し上げるのもいいのではないかとも思う。時間がなかったこともあってゆっくり見れなかったので、また行ってみようと思う。

 

そして、話は変わるけれど、奈良クラブ開幕から3連勝とのこと。ダッシュに成功といっていいだろう。このまま前期は行ってほしいなあ。波にも乗ってるだろうし。