読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇治散歩

最近、源氏物語を読む、といってもあらすじを追っているだけのような感じですが、まあいろいろ興味もあったので、宇治市にある「源氏物語ミュージアム」へ行ってみようと思い、出かけてきました。

 ホームページがあるので、事前に見て、そんなに中身に細かく入っていく展示というよりは宇治十帖に関わる映像が面白そうだなあという印象で見学。

 毎時0分と30分に映される映像は緒形直人さんや篠田監督、白石加代子さんなどもかかわっているという見応えのあるものでした。六条院の模型もなかなかの出来栄え。

 

 宇治に行くのは数十年ぶりくらいだったし、平等院が新しくなってから見てなかったので行ってみたくなり、館の方に聞くと歩いて15分ほどということで、てくてく歩きました。

f:id:p0lf1ly5:20150531224028j:plain 宇治上神社

f:id:p0lf1ly5:20150531224122j:plain 塔の島の十三重石塔

途中、世界遺産宇治上神社や塔の島の十三重石塔を見学。

宇治川ってこんなに流れが早かったか、と思いました。浮舟はよく生きていたなあと。

そして平等院

鳳凰堂の中は1.5H待ちということだったので、今回は遠慮して外からのみ。

文化財を守るって意味からも制限はいいことだと思います。

新しくなった鳳凰堂は落ち着いた朱の色で、どちらかと言うと平安というよりも奈良っぽい感じ。春日大社よりも平城宮に近い印象。分析もしてるでしょうし。

ミュージアムも充実した内容で見応えがありました。

f:id:p0lf1ly5:20150531224730j:plain

でも、お茶飲むの忘れたなあ。