樹氷に温泉−山形県蔵王

 先週末、生まれてはじめて蔵王樹氷をみました。山形県に足を踏み入れたのも人生初。飛行機で仙台まで。富士山がよく見えました。

 

Cimg1594

 塩釜の水産市場でお昼。
 やっぱ魚がうまい。市場で中落ちやいくらなどを買って、食堂でご飯と味噌汁を注文。美味。時間を間違えると、団体さんが全て持っていくので気をつけないといけないそうですが。

 

Img_0698

 

蔵王樹氷蔵王は深田百名山。天気はよかったですが、上は−9℃でした。

 

Cimg1610
Cimg1607 素晴らしかった。

 この辺だと、高見や三峰だけど、バスの名前にもあるように霧氷。
 樹氷を初めてみました。初物は75日生き延びる、という言葉がありますが、天気もよくて真っ青な空に真っ白の雪。こんなん見たら気持ちよくて寿命も延びるやろ、って思います。

 下山後は温泉。

 

Img_0705 上湯。

 写真撮るの忘れたけど、下湯にも行きました。上湯はいいお湯なのですが、天井と壁に隙間があって、雪が入り込んできて寒かったです。
 もう一足伸ばして青根温泉へ。

 

Img_0716

 めっちゃ気持ちよかったです。
 雪山だ、温泉だと楽しみすぎて、帰りの時間が決まっていたのでお昼食べることができませんでした。お蕎麦食いたかったなあ。