洞泉寺町の旧川本邸

 今日は大和郡山市の柳町商店街で「柳神くん祭」が行われたので出かけてました。

 今はHANARARTというイベントも開催されていて、街中にアートがあるという雰囲気。

 初っ端に電話ボックスに金魚がいてるという作品を見て、少々びっくりしましたけど。

 20131014_130831

 洞泉寺町の旧川本邸が公開されていたのでそちらの方にも足をのばしました。

 普段は公開されていないので、こういうイベントがないと内部を見ることはできないのですが、イベントがある毎に見に行っていると、次第に内部もきれいになってきているようで、公開されるといいなあと思います。ただ、建物が古いので耐震補強をしないといけないみたいで、今日も中に上がる人は耐震性がないのを理解して内部に入るという署名をしないといけませんでした。

 地元の大事な財産ですし、大事に活用されたらいいなと思います。

 20131014_141741 旧川本邸外観

 20131014_141011 井戸を利用したアート作品

 20131014_141306 2階の様子

 20131014_141322 特徴的なハート形

 今度の週末は、夜に解説付きで内部を見学できるようなので、また出かけてみようかなと思います。