5km走る−矢田の里春風マラソン

 休みの日とか、ちょくちょく走ったりしていると、どれくらい走れるのか少し試してみたい気になっていまして、今年の大和郡山市の「第41回矢田の里春風マラソンにエントリーして、走ってみました。
 こういう大会があるのは知ってましたが、41回も開かれている歴史があるとは全然知りませんでした。
 参加費無料で、駐車場もそこそこあって、ゴールしたらジュースもらえて豚汁もいただけるとのことで、けっこう人気があると聞きました。
 今日は穏やかな天候で、走るにはちょうどいいくらいでした。

 

Img_0284

 私が走ったのは、40〜59歳の部の5kmコース。
 運動公園を出て、矢田の神社から東明寺の方へ向かいつつ民俗博物館の方へ行って、また運動公園に戻るというコース。
 矢田の神社から先はけっこうな登りもあって、どうなることかと思いましたが。

 

Img_0288_2

 普段のペースからいくと、大体1kmを6分くらいで走ると、ちょっと頑張ったら30分きれるかな、というのを目標に走ったのですが・・・。
 距離の表示が最後の1kmしかなく、だいたいの目安で時間を見て、最初の1kmはほぼいいペースで行けてる感じで、登りをちょっと頑張って走り、民俗公園へ向かう下りは勢いがついたのでそのままいって、なんとか最後まで、と思って走りました。
 最後の1kmの表示があったところで時計をみると、20分ちょうどくらいで、思ってたより早いペースで走れていてて、最後の一踏ん張りと思って少しペースをあげてみtました。
 すると、ゴールしてみたら、なんと25分20秒くらいで走れてて、自分でもちょっとびっくりしました。

Img_0285_4

 ゴールして、少し歩いて、ストレッチして。
 最後にいただいた豚汁も美味でした。

 

Img_0287

 来年また出るかどうかはちょっと考えることとしようっと。