読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笠の新そば−桜井市笠

 先日は桜井市の笠へ蕎麦を食べに行ってきました。

 11月15日からは新蕎麦ということで、期待して行きました。

 天理街道を南下し、箸墓古墳の手前を東に入るコース。10時半頃その辺を通ったのですが、いわゆる「山辺の道」を歩く人で道沿いはけっこう賑わっていました。

 笠には11時前に着いたので、食べるには一寸早いと思い、併設されている野菜を販売しているコーナーをのぞきました。

 20121118_105115

 いろいろ見て回ったら、この辺のスーパーで買うよりずっと安い値だったので、チンゲン菜や大根、水菜などを買いました。毎週買いに行こうかな、と思うくらいでしたが・・・。

 そうこうしているうちにいい時間になり、お蕎麦のところへ。

 初めて笠へ蕎麦を食べに来た時はまだプレハブのような建物で営業されてましたが、ほんとすごく立派なお店になりました。あの雰囲気の中食べるのもよかったのですが。

 20121118_105413

 

 新蕎麦ということもあってか、ちょっと早めの時間でしたが、結構お客さんがいました。お店は10時から開いているとのこと。確かに駐車場にあったクルマのナンバーをみても県外からのがめだっていましたけど。

 私は荒神そばとかやくご飯を注文。

 やはりそばは冬でも冷たい方をチョイスしてしまいますね。

 20121118_110719

 以前は三条通りにある県のアンテナショップのようなところで乾麺を見ましたが最近はどうなのかな。

 訪れる人も多いみたいで、人気は高いようなので、流通に回す量があるのかどうか。

 信州へも蕎麦食べにいきたいな。