天満天神繁昌亭へ

 本日は天満天神繁昌亭へ行って落語を聴いて来ました。

 120430_12_04_54

 今回で2回目。連休なので無理かな、と思ったのですが、一昨日チケットをとることができました。

 皆さん他所へ出かけて、かえって空いているのかなと思う次第ですが。

 野崎詣りウイークということで、本日は中ドリで雀三郎師匠が野崎詣りを演るとのこと。

 明日は春団治師匠がされるそうで、これも聞きたかったのですが・・・。

 いちばん太鼓がなって入場。

 実際に太鼓を叩いておられ、東京でも実際に太鼓を叩いているのは上野の鈴本だけだと聞いたことがあります。他のところは録音だそうですね。

 120430_12_30_18

 開口一番は呂竹さんの「煮売屋」。

 そのあとは、

 吉坊「子ほめ」

 仁福「手水廻し」

 シンデレラエクスプレスの漫才

 文華「近日息子」

 雀三郎「野崎詣り」

 

 仲入りがあって、

 南陵「鯛を捜せ」

 米輔「桃太郎」

 出丸「酒の粕」

 鶴志「平の蔭」

という演目でした。笑わせていただきました。