西高東低なのか?

 高校ラグビーは決勝進出校が決まり、高校サッカーはベスト4が出そろった。

 高校サッカーは久御山滝川二と関西が2校残った。

 高校スポーツは結構関西というか西日本勢が頑張ってるのに、大学になると駅伝にしたって箱根に代表されるように関東勢が圧倒している。アメフトくらいかな、球技で関西勢が強いのは。大学ラグビーも今年は天理が頑張ったけど、ダメだった。

 箱根はマスコミに取り上げられることもあるせいか、関東の大学陸上界のイベントなのに大学駅伝と言えば箱根、みたいなイメージになっている。テレビの力ってすごいなあと思います。

 Jリーグは今のところサッカーメインだけど、アルビみたいに地域のクラブでそういうスポーツができて、高校や大学で同じ土俵で闘う機会があれば、そういう傾向も変わってくるかなあと、今日のニュースを見て思った次第です。