読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寺・神社・美術館に落語

 今日はT寺にあるT宮を訪問。

 JR奈良駅から宮まであるく。

 Pc110181 作ってる作ってる。

 

 此方へも寄り道。鹿と東塔跡。よく残ってますねえ。

 Pc110183

 着いた時間が早かったので、久しぶりに二月堂に上がる。

 奈良の町を一望。いつ見てもいい景色です。

 Photo

 宮の方に近代奈良を窯業を物語る資料を見ていただき、ご教示を得る。

 いろいろ面白い話をお伺いすることができた。でも、もう少し調べてみないと。近代・近世の奈良も要注意だ。

 帰りは講堂の方を回って、きたまちを歩きました。

 余茂宜さんへ行って、ジンジャーミルクを飲みました。ママさんと少しおしゃべり。

 一筆箋も購入。

 Pc110184

 おお、こんな処に件のポスターが。

 県立美術館に向かう。

 途中、水準点を発見。

 Pc110185

 何度も通ってる道だけど、気づかなかったなあ。

 会津八一の展覧会を見る。つくづく日吉館、残念。

 15時からは春風亭小朝独演会。

 今回は前座さんあり。なかなか楽しい人でした、ぽっぽさん。これから注目。

 小朝師。

 いきなりの「芝浜」。

 トリに「らくだ」。

 いずれも大ネタ。

 感動の2時間強。