寺・神社・美術館に落語

 今日はT寺にあるT宮を訪問。

 JR奈良駅から宮まであるく。

 Pc110181 作ってる作ってる。

 

 此方へも寄り道。鹿と東塔跡。よく残ってますねえ。

 Pc110183

 着いた時間が早かったので、久しぶりに二月堂に上がる。

 奈良の町を一望。いつ見てもいい景色です。

 Photo

 宮の方に近代奈良を窯業を物語る資料を見ていただき、ご教示を得る。

 いろいろ面白い話をお伺いすることができた。でも、もう少し調べてみないと。近代・近世の奈良も要注意だ。

 帰りは講堂の方を回って、きたまちを歩きました。

 余茂宜さんへ行って、ジンジャーミルクを飲みました。ママさんと少しおしゃべり。

 一筆箋も購入。

 Pc110184

 おお、こんな処に件のポスターが。

 県立美術館に向かう。

 途中、水準点を発見。

 Pc110185

 何度も通ってる道だけど、気づかなかったなあ。

 会津八一の展覧会を見る。つくづく日吉館、残念。

 15時からは春風亭小朝独演会。

 今回は前座さんあり。なかなか楽しい人でした、ぽっぽさん。これから注目。

 小朝師。

 いきなりの「芝浜」。

 トリに「らくだ」。

 いずれも大ネタ。

 感動の2時間強。