原稿直して提出して、地図つくって、ラーメン食べて、集会へ

 紀要の原稿は今日が締め切り。

 編集担当から指摘された点を直してなんとか提出。一安心だけど、別の現場の土器の原稿が残っている。これも今週中にやらないと。図のレイアウトはどうにかつくったのであとは文章。でも現場担当者の原稿がまだできないようなのでしばらくいけるかなあ。でもまあ、早めにやって時間つくらないと。

 休憩というか、気分転換というか、時間をみて地図づくりをしてみました。 

 フリーソフトのsuper map viewerというのがあるのを知り、使ってみました。

 遺物の分布図はそこそこの時間で作ることができました。

 基盤図データをインポートして、エクセルで作った表を読み込ませて、x、yを指定してやると表示可能に。

 20100224_170841

 MANDARAとかArc exとかSuper Mapとか、そうそう、grassも、いろいろ揃えたのはいいけど、はてさてどう使い分けたらいいのか。試行錯誤しないとなあと思うけど、どれも中途半端で終わりそうな雰囲気。

 夕刻からは集会に。

 その前に腹ごしらえ。

 今日は久々に柏木の旭川らーめんへ。

 迷ったあげく、野菜の中。値段あがったのかな。

 P2240024

 

 P2240023