百済浪漫の旅ツアー〜公州・扶余〜

 今回の韓国行きは、そもそもは殊勝にもツレが塼室墳に興味をもったらしく、武寧王陵をみてみたいとのことがきっかけでした。扶余は泊まるところとかが少ない印象だったので、調べてみると、ソウルからの日帰りバスツアーがあったのでそれに参加しました。

 まずはバスでソウルから公州へ。宋山里古墳群の模型館を見学。武寧王陵のはもちろん、6号墳の模型もおもしろかったでした。

P9170179

P9170180

 その後、公山城へ。

 城の中をぶらぶらしてたら、発掘調査をしてはりました。

P9170183

 けっこう整備とかしてるみたいでしたね。

 昼飯を食べた後、扶余へ移動。博物館を見学。件の金銅製香炉を見た後は土器を見学。周りの人は、この人何をみてんねやろ、っていう感じでしたが。

 船で白馬江クルーズ。船上から扶蘇山城の落花岩や皐蘭寺などを見学。ガイドさんの話で王興寺の場所も教えてもらいました。

 

P9170200川向こうに王興寺があったそうです

 短い時間でしたが、百済の雰囲気を少しは感じることができました。 

 それにしても、ツアーは日本人向けで、日本人ばかりでしたが、おばさま方の韓国のあの時代の歴史に詳しいことといったら。太王四神記などの影響とかはすごいものだと実感しました。