ラーメンを食べて、GISを学ぶ

 夏期休暇をとりました。

 お昼に「夢街道」で博多ラーメンを食べました。

P9030156

それ程細いと感じない、中細麵くらいの感じでした。
ゆで具合はカタ麵で。
スープもあんまりこってりしてないと感じました。
普通に食べてから、前に置いてあった高菜と紅ショウガをのせました。

P9030157

 今日のメインは山陵町にあるN大学で開催されたGIS Day in 関西2009への参加。
わけもわからず初級講習「GISを利用した地域安全マップ作成」を受けてきました。

EXELで帳票を作って、それをArcMapで図形データを登録させて、帳票と関連づけて。mapを作って、印刷のレイアウトを設定して、バッファゾーンをつくるところまでやりました。

 講師の先生の説明もわかりやすかったですし、スタッフさんもわからないことがあると直ぐとんできてくれて、それほど苦しむことなく作業ができました。
 しかし、一斉に100人(2講習分)がサーバーにアクセスに行ったせいか、パソコンがよく落ちました。保存してない人は途中でデータがなくなったり、PCがフリーズしたりで、順調にすすんだとは言い難い状況ではありましたが。

 それでも、教えてもらいながら使ったこともあるのでしょうが、arcのほうが我が社で使っているgisより使いやすかったように感じました。
 また、我が社ので今日やったようなことができるか試してみようと思います。

 13時から17時過ぎまで。勉強になりました。終了後は証明書までいただきました。

 ただいま来週のサポーターさんのための講座の私の担当回「平城京」の話を考え中です。改めて勉強し直すと、いかに自分が平城京のことをわかっていないかを痛感しております。いい機会になります。