ワクワクドキ土器に辛味大根蕎麦

 学兄に教えてもらった生駒の展示会に行ってきました。
 なかなか盛況のようでよかったです。
 今一度、K窯の資料を見ましたが、蓋一つとっても、焼成具合、摘みの形、縁部の形の違いなどが目につき、一つの窯でのバリエーションというか、幅というか、これだけでも難問だなあと思いました。

稲穂の摘み取り体験などもできました。

P8230150

 午後には奈良博で「寧波」をみました。展示品の多さにつかれ、見るモノをかなりしぼりました。これでもかーっていう展示でした。これはこれでいいのでしょうが・・・。

 生駒の展示会はこぢんまりしてましたが、Yさんはじめ、関わっておられる方々の熱意が感じられて、地域と文化財という点で示唆をうけるところ大でした。役割の違いがあるのでしょうが、いい意味での手作り感などもあり、楽しむことができました。各部署での役割分担というところでしょうか。

 昼は菜畑のお蕎麦やさんへ行って、辛味大根蕎麦とめはり寿司をいただきました。

P8230151