現場が始まる

 月曜日から現場が始まった。来年まで続く長丁場。こういうのは久しぶりだな。
 作成中の概報の調査一覧の校正が回ってきてたので、改めて自分の現場を確認してみる。
4/10〜4/26 調査
5/29〜6/1 調査
6/8〜6/14 調査
6/19〜6/30 調査
8/17〜9/29 調査
10/2〜1/30  調査
2/19〜2/28 調査
3/1〜3/30 調査

 おお、この年は7現場もやっていたのか、という感じ。確かに狭い現場が多かったけど、その分書類作りも多かったわけで、なかなかな年だったなあと改めて感じる。
この間に、立会にいったり、遺物整理したり、概報書いたりしてたのかと思うと、自己満足の世界。

 今日から重機掘削開始。
 以前の発掘区と一部重なるように掘っているはずだったんだけど、なかなかその重なりが見あたらないので、再計算。某担当者が計算間違いしていることが判明。発掘区を拡張し、排水溝を掘り始めたとたん、○○が○個○○になった状態でみつかった。これが○○だと、市内で2例目になる可能性がある。これから慎重に進めていこうと思う。

 今日の深夜というのか、明日の早朝というのか地上波でチャンピオンズリーグの決勝が放送される。夕刊をみて、はじめて知った。えらいぞ○ジテレビ系列。その意気に応えて必ずや見るゾ!。早く寝よ。