youtubeってものは・・・

 職場の同じ年頃の同僚と話をしていたら、高校時代に聴いていた音楽の話になった。
 当時はテレビでMTVなんかも始まった頃で、けっこう洋楽とかハードロック系のものも聴いていた。
 日本のバンドの話になって、懐かしい「ラウドネス」とか「アースシェイカー」の話題がでた。久々に聴いてみたいと思ったものの、テープは実家にあると思うが処分してしまったかもしれず、すぐ聴きたかったし、ここは、と思ってyoutubeで探してみました。

 そしたら、結構あるもんですね。
 ラウドネスでは、「milkyway」や「crazy doctor」が好きでしたし、アースシェイカーでは「more」と「fugitive」がお気に入りでした。
 何度も違う映像を見聞きし、高校時代を思い出しましたし、15年ぶりくらいに聴きましたけど、歌詞なんかも結構おぼえてるもんですね。

 こういう意味では、youtubeはいろんな問題はあるのかもしれませんが、偉大なアーカイブといえると思いました。