Aソ連型の噺

 木曜の夜辺りから、ノドに痒みというか痛みというか、を感じ、鼻がぐずぐずいいだしました。花粉症もちなので、症状がよく似ており、風邪なのかどっちかわからず、職場で1人インフルエンザにかかって休んだ人間がでたということもあって、仕事を終えた金曜の夕方に医者へ行って診てもらいました。
 「風邪の初期症状でしょう」、とのことで薬を処方してもらって帰宅。普通にご飯食べて、風呂入って、就寝。

 次の朝。起きたら体がめっちゃだるいので熱をはかってみたら、39.2度あり、ちょっとびっくり。近年見たことない数字でした。
 医院に電話してもらった薬に熱を下げるのがはいってるかどうか聞こうとしたら、もう一度来て下さいとの事。だるいのになあ、とか思いつつも行ったら、鼻に綿棒入れられて、しばらく待ってて下さい、といわれて待合室に。結果、A型のインフルエンザという結果が出ました、と。
 12月にその医者のとこで予防注射したんですけど、「今年は予防接種してる人でもなる人が多いんですよ」とのこと。
 リレンザ、という吸入薬を処方してもらって、さっそく薬局で吸入の方法を教わりがてら吸入。体温を告げたら、解熱剤もその場で飲まされました。

 土曜、日曜はひたすら寝てました。
 その甲斐あってか、今朝はほとんど平熱に戻ってたのですが、周りにうつしても問題だし、1日休ませてもらいました。おかげでスーパーボール見る事ができて嬉しかったのですが。2人現場で助かりました。
 明日はどうなってることやら・・・。