日曜日−彦八まつり・ダーウィン展・W杯予選

 大阪へ出かけ、彦八まつり・ダーウィン展に出かけてきました。

P9070098

 まず、生魂さんでの彦八まつりへ。
 かなり盛況で上方落語の今をあらわしているように思いました。林家小染さんの出店でキムチ入りチヂミを買い食いし、屋台をぶらつき、文太さんやたまさん、春団治師匠の顔を拝見しました。

 次いで、長居へ行ってダーウィン展を観覧。はじめて音声ガイドというものを借りました。わかりやすい解説で展示がよくわかり、借りてよかったです。ただ、解説文と同時に見聞きできないので、結構時間がかかるものですね。会場は人でいっぱいで入場制限しないと危ないのではないかと思ったくらいです。

 ダーウィンとこの展覧会については、図録に書かれている「身のまわりの自然をただただ観察することで大発見をし偉大な洞察を得た」、「それは誰もが日々の生活で実践できること」という文章が全てを物語っているように思います。

 朝、早く目が覚めたので、後半から見ました。
 まあ、勝ったのでよしとしましょう。でも闘利王のヘッドでのバックパスは、ゴールをはずすくらいは小学生のレベルでも教えられたことなのに。
 欧州でも、イタリアは辛くも勝ったようですが、フランスはオーストリアに負けたようで、簡単にはいかないですね。日本もそうだと思うので、甘い期待をせずに見ていこうと思います。