桂三枝創作落語独演会−郡山城ホール

 今日は桂三枝上方落語協会会長が我が町に来てくださいました。今年で8回目の創作落語独演会です。

 

P9060097


 今日は彦八まつりが行われているので、多分、朝に挨拶とかされてから来られたのでしょう。マクラの中ではジャンボタクシーに乗って来たと言ってはりました。
 開口一番は三若さん。先日ざこば師匠のお嬢さんと結婚されましたが、自分でマクラでも話してはりました。三枝師匠もいうてはりました。次いで三枝師匠、次に三歩さん、おなか入りのあと三枝師匠のトリというプログラムでした。
 三枝師匠のネタは忘れ物預かり所の噺、親父さんが夜間高校、大学へ進学する噺、三席目は新ネタという病院の相部屋の噺でした。三席目のネタはなかなかブラックでしたが、笑えました。

 昨日の夜はテレビで米朝一門の番組をやっていたので、見ましたが、吉朝さんはつくづく惜しい人だったと改めて思いました。

 

10月に京都の南座で行われる米團治襲名披露のチケットがあたったので、米朝師匠の顔をみるのも楽しみです。