ほぼ目処が

 だいたいの作業が終了し、明日写真が撮れそう。
 でも、空撮予定の日の天気が悪そうだ。しかし、強行するつもり。
 連休までに今の発掘区埋めて、安心してGWを迎えたいと思っていますが。

 ジャネット・ブラウンの『ダーウィンの『種の起源』』読了。『種の起源』が書かれた当時の時代背景とか、この本がその後に及ぼした影響とかもよくわかって面白く読めました。
 しかし、以前から思っていたことですが、ダーウィンは「進化」をどういう意味で使っていたのだろう。そもそも誰が一番最初に訳したのか知りませんが、「進化」と約すのが最適なのかどうか、英語をまったく知らない者としては疑問に思ったりもします。当時と今では「進化」という言葉の意味も変わってるのかもしれませんが。