雨でお休み

 今日は雨。ということで、現場をとめる。

 

 遺構の少なさが気になっていて、現場の近くで過去にN文研さんが調査されているのだが、概報に遺構面の標高が載ってないので、問い合わせて聞いてみる。

 S室長さんが電話に出て下さり、図面コピーするから、取りにおいでとのこと。私のような下々の地方用務員にありがたいご配慮に感謝。

 さっそく取りに伺う。お会いしてびっくり。松葉杖ついてはった。お尋ねしたところ、足首ひねって骨折とのこと。痛々しかった。

 

 図面みせてもらい、遺構面のレベルを確認。全くといっていい程同じようなレベル。少し安心したけど。場所とか、内容とか簡単に説明したら、室長にも、「なくてもええんとちゃう、京の中、家だらけって訳でもないやろ」といわれる。そういえば、そうなんでしょうけど。

 お茶までだしていただいて、しばしお話。そういえば、大学の頃、お世話になった研究所の方々も少なくなってしまった。現役で現場にでてはるのはS室長とW室長くらいか。まあ、20年もたってるんだもんなあ。

 昼からは代休を消化。

 ということで、普段は行きにくい西九条にある豚骨ラーメンの店、「ひで常」へ。

 P4170001

 ある人にいわせれば、奈良(市内?)にある博多ラーメンの店の中ではトップだとのこと。

 トップかどうかはともかく、確かにここはウマいと僕も思う。

 A定食を注文。ラーメンと高菜おにぎり2個。750円也。妥当なところと思う。

 P4170002

 ごまと紅ショウガはお好みで。辛し味噌もいける。替え玉してしまった。120円プラス。

 平日しかできないことをいくつかこなす。

 これから昨日本屋で衝動買いしたジャネット・ブラウン著、長谷川真理子訳『名著誕生2 ダーウィンの『種の起源』』を読む予定。あくまで予定。

 お陽さんの高いうちから(ってでてないけど)、風呂入るのも魅力的に感じる午後のひと時です。