あのねえ

 今日のM日新聞奈良版。

 「これぞ奈良らしさ」の見出しのもとに、「企業立地に先立つ文化財発掘の時間短縮方法を検討」との記事。

 県の経済発展戦略の一案だそうだ。新聞によると「奈良らしい対策」とのこと。

 こういう仕事に関わってる人間が何かいうと、自己保身のためとか言われるけど、この県にとって埋蔵文化財がどれほどの意味をもっているのか、考えたことあるのかねえ、あの方々は。

 それだけじゃなく、すべてを経済効率の観点からしか考えてない最近の風潮には従えない。

 大学の法人化だって、国家が教育を棄てたってことじゃないのか。

 科学技術立国とかいってるけど、しょせん金儲けにつなげることしか考えてないんじゃないのかね。 

 宇宙へ行けたって、何処の国でもそのうちいけるようになるやろ。

 グーグルやヤフーは日本ではうまれないじゃないか。

 でも、野茂やイチローはうまれたじゃないか。

 

 「この県らしさ」、「この国らしさ」をもっと考えた方がいいと思うけどな。